スーツ類を洗える物に変えてコストを下げる。最後はネクタイです。
ネクタイもポリエステル製で洗えるものが多くあります。
amazonや楽天で検索すると1000円を切るものもあります。
その中でオススメなのが、TEIJINのネクタイです。TEIJIN(帝人フロンティア株式会社)は日本有数の繊維メーカーです。
TEIJINはSOLOTEXとECOPETという2つの化学素材を作っていて、これが色々なメーカーのネクタイに使われていることが多いです。
SOLOTEXを使ったネクタイ
SOLOTEXはポリトリメチレンテレフタレート(PTT)を使用した繊維で、シルクなど他の繊維と組み合わせることが可能です。
SOLOTEX自体は洗濯に強いのですが、シルクと組み合わせたものはシルクがやられてしまうので、ポリエステル100%のものを選びましょう。
例えば下のようなネクタイになります。これはポリエステルでも少しウール感を出すような素材も入っているため、少し値段が高めになっています。
イオンにはTEIJINが出しているSOLOTEXネクタイが売っていました。それなら2000円程度で買うことができます。触り心地、見た目も申し分ないです。
ECOPETを使ったネクタイ
ポリエステルの屑や使用済製品を再利用して作られたリサイクルポリエステル繊維がECOPETです。環境に優しいということですね。SOLOTEXと同様に水洗い可能です。
TEORIA
ECOPETを使用したTEIJINブランドのネクタイです。最近イオンで2000円程度で買いました。
デザイン、肌触り共に申し分ないです。普通のネクタイと全然変わりません。
下のように洗えるネクタイを扱うメーカーで使用されています。
まとめ
・洗えるネクタイ(ウォッシャブル)は色々なメーカーから出ているが、元の生地はTEIJINのSOLOTEX、ECOPETが多い。
・ポリエステル100%を確認する。
・普通のネクタイと肌触り、見た目は素人目にはほとんど区別できない。
洗えるネクタイは専用のネットに入れて洗うのがベストなようです。大事にしたい場合には買っておきましょう。
スーツ類は全て洗えるものにして、クリーニング代を0に近づけましょう。下記リンクからどうぞ。
にほんブログ村
コメント