子供が朝泣いて「幼稚園行きたくない」というのはよくある光景です。
この時、よくあるアドバイスとしては「休ませる」、「甘えさせる」、「幼稚園の話をしない」などの対処法があるみたいです。
しかし、例えば休ませる選択をした場合、ますます行きたくないって言ったり、ぐずったりすれば行かなくて済むんだと勘違いしてしまうリスクがあります。
「甘えさせる」、「幼稚園の話をしない」というのも、結局子供の頭の中では不安の脳回路がぐるぐるしているのであまり変わらないことが多いです。
「幼稚園に行った頑張りを褒める」のは有効です。しかしそれでも、行きたくないってなってしまうことも多いです。
「幼稚園での楽しいことを一緒に話す」というのもありました。これも有効です。
このように、アドバイスの本やネットの記事を見るとメンタル的なケアの仕方がたくさん書いてありますが、それだけではうまくいかないこともあります。
そんな時、我が家では散歩に連れて行きます。
実は、うつ病の治療には運動療法が有効なのです。論文で発表されていますし、こちらの本にも詳しく書いてあります。
メンタルを保つのにも役に立つそうです。朝子供とランニングに行けば不安感は軽減するのです。
朝まだ子供が眠い様なので散歩に行くことにしました。完全に元気とまでは行きませんが、明らかに不安感が改善していました。さらに、運動によってお腹がすくので朝ご飯もすすみ、一石二鳥です。
仕事をしている親も平日に子供とコミュニケーションが取れるし、親のメンタルにもいいし一石四鳥です!!
軽い散歩20分程度でも効果があるので、ランニングなどならもっと効果があるかもしれません。
「やる気は行動しないと出てこない」と書いてあるのを見たことありますが、それと似たところがあるかもしれないですね。じっと待っていても気持ちは変わらないのです。
というわけで、幼稚園や小学校に行きたくないというお子さんがいたら、ぜひ試してみてください。
もちろん、幼稚園や学校内でなんらかの問題がある場合はこれだけでは解決しないので、しっかり向き合いましょう。
コメント